【2025最新】iCloudが接続できない不具合が出る場合の原因と対処法

iCloudに接続できないと、iPhoneのデータをバックアップしたり、iCloudからデータをダウンロードしたりなどiCloudを利用した様々な作業ができなくなります。iCloudに接続できないエラーが発生する原因はいくつかあり、原因によって対処法も異なります。そこで、この記事ではiCloudに接続できない原因と効果的な対処法をご紹介します。

Part1、iCloudが接続できないというエラーを発生する原因

まずは、iCloudが接続できないエラーの原因からみていきましょう。

1. インターネット接続の問題

iCloudに接続するには、インターネットに接続できる環境が必要です。インターネットが使えないデバイスからは、iCloudも使えないので注意しましょう。

2. Appleのサーバー障害

Appleサーバーに障害が起きて、iCloudが利用できなくなることがあります。Appleのサーバーに起きた不具合は、Appleの公式サイトから確認できます。

3. Apple IDの不具合

iCloudを利用するにはApple IDでサインインする必要があります。Apple IDのパスワードを忘れたなどiCloudにサインインできない状態では、iCloudは使えません。

4. iCloudストレージの不足

iCloudでは、無料で使える容量が5GBまでと決まっています。iCloudに空き容量が無い状態でデータを保存しようとすると、通信が途切れてしまい、「iCloudに接続できません」と表示される原因になります。

5. セキュリティ設定やVPNの影響

デバイスのセキュリティやVPN設定の影響で、iCloudに正常にアクセスできず、接続エラーが発生することがあります。

Part2、iCloudが接続できないエラーを解決できる裏ワザ

次は、iCloudに接続できないエラーを解決する方法をみていきましょう。

裏ワザ1: iCloudサーバーを強制的に更新する

iCloudのウェブページに一時的に発生したエラーによって「サインインできない」と表示されることがあります。この場合はiCloudのウェブページを更新し、再度サインインを試してみてください。

裏ワザ2: DNSを変更する(Google DNS)

通信速度が遅くてiCloud接続時にエラーが起きるのであれば、DNSをGoogle DNSに変更してみてください。

  • 「設定」から「Wi-Fi」を選択し、DNSを変更するWi-Fiの右側の「i」アイコンをタップします。

    Google DNS 変更
  • 「DNSを構成」をタップします。

    Google DNS 変更
  • 既存のDNSサーバを削除し、「サーバを追加」からGoogle DNSを追加します。

    Google DNS 変更

裏ワザ3: Apple IDのパスワードを変更する

キーボードが壊れているなど特定の文字を入力できないことが原因でiCloudにサインインできないのであれば、Apple IDのパスワードを変更して解決できます。

  • 「設定」から「ユーザー名」を選択し、「パスワードとセキュリティ」を選び、Apple IDパスワードを入力します。

  • 「パスワードの変更」をタップします。

    icloud に 接続 できません
  • 画面の指示に従って2ファクタ認証などを終えると、新しいApple IDパスワードを設定する画面になります。

    Apple IDのパスワードを変更

裏ワザ4: ネットワーク設定のリセット

インターネット接続に問題があって、「iCloudサーバーに接続できません」と表示されるのであれば、iPhoneのネットワーク設定をリセットすると改善される場合があります。

  • 「設定」から「一般」を選択し、「転送またはiPhoneをリセット」をタップします。

  • 「リセット」を選び、「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

裏ワザ5: Appleのシステム状況を「隠し更新」する

「iCloudのサーバーに接続できません」と表示される時は、Apple側に問題が発生している可能性があります。Appleのシステム状況確認サイト(https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/)を開き、iCloudサーバーは正常に動いているか確認してみましょう。システム状況は随時更新されるので、Appleのシステム状況確認サイトも定期的に更新してください。

Apple システム状況 変更

設定したパスワードがわからずApple IDのパスワードを変更できない場合

iCloudにサインインしていない場合、Apple IDのアカウントページにある「Apple IDまたはパスワードをお忘れですか?」から、「セキュリティ質問に答える」や「メールを受信する」などの方法でパスワードをリセットできます。iCloudからサインアウトしており、さらにApple IDのメールアドレスも使用できない場合には、Apple ID自体をリセットすることをお勧めします。新しいApple IDを設定したら、古いパスワードは削除してしまいましょう。

Apple IDの削除には、Tenorshare 4uKeyの利用が便利です。4uKeyを使えば、Apple IDとパスワードを入力することなく、iPhoneやiPadから簡単にApple IDを削除できます。このツールは操作がシンプルで、高い成功率を誇り、多くのユーザーに支持されています。ただし、Apple IDを削除すると、関連するデータ(iCloudバックアップや購入履歴など)にアクセスできなくなる可能性があるため、削除前に重要なデータをバックアップしておくことをお勧めします。4uKeyを活用することで、Apple IDの削除を簡単かつ安全に行い、新しいアカウントを設定してよりセキュアな環境を整えましょう。

   
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  • Tenorshare 4uKeyをPCにインストールし起動して、「Apple IDを削除」機能を選択します。

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  • USBケーブルを使ってロック解除したい端末とPCをつなぎ、「削除開始」ボタンをクリックすると、Apple IDの削除がすぐ開始されます。

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  • しばらくすると、正常に削除されます。そして、デバイスが再起動します。

    icloud に 接続 できません

関連記事: iPhoneのApple ID パスワードを変更する方法

iCloudが接続できない時によくあるご質問

質問1: iCloudの秘密の質問とは?

iCloudの秘密の質問とは、iCloudのパスワード復旧に使用するために設定した質問を意味します。2段階認証を利用しているユーザーは、秘密の質問を設定する必要はありません。

質問2: iCloudアカウントの復旧にはどれくらいかかる?

iCloudのパスワードを忘れてアカウントにサインインできなくなった場合、Appleサポートにアカウントの復旧を依頼する必要があります。Appleサポートに依頼してアカウントを復旧すると、復旧まで数日かかります。

質問3: iCloudのログインを失敗するとどうなる?

iCloudのログインにはApple IDとパスワードの入力が必要です。iCloudに限らず、Apple IDとパスワードの入力に何回も失敗すると、Apple側では第三者による不正ログインと判断し、アカウントを停止することがあります。

まとめ

以上、この記事では「iCloudに接続できない」とメッセージが表示される原因と対処法をご紹介しました。iCloudに接続するにはインターネットを使える環境が必要なため、iCloudが使えない時は、まず、通信環境を確認してみましょう。Apple IDとパスワードがわからず、iCloudにサインインできないのであれば、Tenorshare 4uKeyを使ってiPhoneのApple IDを削除する方法もありますよ。是非試してみてくださいね。

   
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