Androidについて

【Android】「ロックを解除するにはパスワードを入力してください。残り3/3回」を解決する方法

「ロックを解除するにはパスワードを入力してください。残り3/3 回」というメッセージが表示されたとしたら、とっても混乱しそうですよね。何も解決策がないまま行き詰まってしまうと大変ですし、しかも、この状況は割りと発生しやすいため、ストレスが溜まってしまう可能性があります。このメッセージは通常、パスワードを忘れた場合、またはアカウントやデバイスからロックアウトされた場合に表示されます。

この記事では、端末のデータを失うことなく、デバイスまたはアカウントへのアクセスを復旧する方法をご紹介いたします。

パート 1: 「「ロックを解除するにはパスワードを入力してください 残り3/3 回」というメッセージとは何か?

「ロックを解除するにはパスワードを入力してください 残り3/3 回」というメッセージは、パスワードで保護されたデバイスを使用している人にとってはかなりよく見るものかもしれません。このメッセージは、間違ったパスワードを複数回入力し、アカウントまたはデバイスから一時的にロックアウトされた場合に表示されます。このメッセージについて理解を深めるために、パスワード入力について詳しく見てみましょう。

  • 「ロックを解除するにはパスワードを入力してください 残り3/3 回」というメッセージは主にセキュリティ目的で表示されます。アカウントとデータを不正アクセスから保護するように設計されています。
  • 間違ったパスワードが繰り返し入力された場合は、ハッカーが侵入しようとしているなど、潜在的なセキュリティ上の脅威として検出されます。このメッセージはパスワード入力の試行回数を制限することで、こういった攻撃を阻止するのに役立っています。

場合によっては、ユーザーがパスワードを忘れたり、入力時にタイプミスをしたりすることがありますが、このような場合は正しいパスワードを再入力すれば問題ありません。これは、アカウントの所有者や正しい資格情報を持つユーザーがアカウントにアクセスできるようにするためのセキュリティ対策となっています。

パート 2: 「ロックを解除するにはパスワードを入力してください 残り3/3 回」というメッセージが表示された場合はどうすればよいのか?

Android デバイスに「ロックを解除するにはパスワードを入力してください。残り 3/3 回」というメッセージが表示されたとしたら、それは、間違ったパスワードやPIN の入力を複数回繰り返したということです。こうなると、デバイスがロックアウトされていると思うかもしれませんが、下記の手順でが対処できるのでご安心ください。

1.まずは落ち着きましょう

まず何より重要なのは、冷静さを保つことです。デバイスにアクセスできず、画面にエラーメッセージが表示されると、イライラや不安を感じてしまいがちですよね。でも、ここでパニックになっても問題は解決しません。スマホへアクセスできるようにするため、まず深呼吸し、下記のいずれかの対策を実施してみましょう。

2.タイムアウトを待ちましょう

ほとんどの Android デバイスには、パスワード入力が複数回失敗した後にデバイスを一時的にロックするセキュリティ機能が備わっています。通常、このタイムアウト期間は 3 秒から 1 分間続きます。デバイスのタイムアウト時間が短い場合は、タイムアウトが終了するまで待つことが手っ取り早いでしょう。この間は、それ以上パスワード入力を試みることはできません。なので、タイムアウトが完了するまで待つことをおすすめします。

ただしタイムアウト時間が長く、かつ、スマホへのアクセスをすぐに回復する必要がある場合は、下記の別の方法を試してみましょう。

3.Googleアカウントを使用しましょう

Android デバイスに Google アカウントを関連付けている場合は、そのアカウントを使用してデバイスのロックを解除できる場合があります。タイムアウト期間が経過すると、「パスワードを忘れた」または「PIN を忘れた」というオプションが表示されます。いずれかをタップし、画面上の指示に従って、Google アカウントの認証情報を使用してデバイスのロックを解除します。この方法は、Google アカウントをデバイスにリンクしている場合にのみ使用可能です。

4.バックアップ用のPINまたはパスワードを入力しましょう

デバイスにバックアップ用の PIN またはパスワードを設定している場合は、それを使用してデバイスのロックを解除できる場合があります。タイムアウト後、バックアップ 用のPIN またはパスワードを入力するオプションが表示されます。この方法は、バックアップのロック解除方法を設定している場合に便利です。

5.工場出荷状態にリセットしましょう

上記の方法がいずれも上手くいかず、Google アカウントまたはバックアップ用の PINやパスワードにアクセスできない場合は、スマホを出荷時設定にリセットする必要があります。実施した場合、デバイス上のすべてのデータが消去され、工場出荷時の設定に戻ることに注意してください。出荷時設定にリセットする手順は以下の通りです。

  • 特定のキーの組み合わせ (通常は電源ボタンと音量下ボタン) を押し続けてデバイスの電源を切り、リカバリモードに入ります。キーの組み合わせは、デバイスのメーカーとモデルによって異なるため、事前に確認しておきましょう。
  • リカバリモードに入ったら、音量ボタンを押して「データの消去/工場出荷時設定へのリセット」オプションに移動し、電源ボタンを押して決定します。
  • プロンプトが表示されたら、出荷時設定へのリセットを確認します。
  • リセットが完了したら、「今すぐシステムを再起動する」を選択してデバイスを再起動します。これで工場出荷時のデフォルトの状態になります。
Android スマホ リカバリーモード

役立つヒント: パスワード不要で LG Phone のロックを解除する方法

データを失わずに LG 携帯電話のロックを解除したい、という方向けに便利なソリューションが、4ukey for Androiです。このツールなら、パスワードなしで携帯電話のロックを迅速かつ安全に解除することができます。このツールのメリットは次の通りです。

  • パターン、PIN、パスワード、フェイスロックなど、あらゆる種類の Android スマートフォンの画面ロックを解除することができます。
  • このツールを使用すると、パスワードや Google アカウントを必要とせずに、さまざまな種類のAndroidのセキュリティを回避することができます。
  • データを失うことなく、古い Samsung デバイスのロックを解除できます。
  • Android 13 までのさまざまな Android バージョンを含む、6,000 種類以上 の Android デバイスで動作させることができます。

4ukey for Androidを使用して、パスワードなしで LG 携帯電話のロックを解除する手順は次のとおりです。

  • 4ukey for AndroidをPCにダウンロード、インストール、起動します。USBを使用してLG携帯電話をPCに接続します。以下のように、「スクリーンロックの解除」をクリックし、最初のオプションで「スクリーンロックの削除」を選択します。
  • 4uKey for Androidを起動
  • 「開始]をクリックすると、スクリーンロックの解除が開始されます。「ロック画面のパスワードを削除すると、デバイス上のすべてのデータが消去されます。」というウィンドウが表示されたら、「はい」をクリックし、処理が完了するまで待ちます。
  • 「開始」をクリック
  • 画面上の指示に従って、手順が終了するまで待ちます。処理が終わったら「完了」をクリックしてプロセスを完了します。
  • Samsung ロック 解除 - 4uKey for Androidのガイド

おわりに

それではまとめです。「ロックを解除するにはパスワードを入力してください 残り3/3 回」というメッセージはセキュリティ機能です。間違ったパスワードが何度も試行されると、アカウントまたはデバイスへのアクセスが一時的にロックされてしまいます。ただし、データを失わずにスマホにアクセスしたい場合は、4ukey for Androiが簡単かつ最適な解決策です。スマホへのアクセスをすぐに回復したい場合は、ぜひお試しください。

関連記事: アンドロイドスマホのpinコードが忘れた時の対策

Androidスマホの画面ロックとGoogleアカウントを削除
  • Android端末のパスワードやPIN・パターン・指紋を削除
  • パスワードなしでSamsungデバイスからGoogleアカウントを削除
  • 多数のAndroidデバイスまたはAndroidバージョンに対応
  • 直感的な操作で、初心者でも楽々

【Android】「ロックを解除するにはパスワードを入力してください。残り3/3回」を解決する方法