LINEの便利ワザ

【LINE】「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました」と表示された場合の原因と解決法

LINE通話で、「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました」と表示されて困っていませんか?せっかくの通話中にエラーで会話が中断されてしまうと、とてもストレスがたまりますよね。

この記事では、LINE通話で「マイクに問題が発生したため…」のエラーが出る原因と対処法をご紹介します。LINE通話ができずに困っている方は、ぜひ参考にしてください。

︎Part1.LINE通話中、「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました」と表示された原因

LINE通話で「マイクに問題が発生したエラー」が表示される、主な原因を6つご紹介します。

原因1:Wi-Fiやモバイルデータ通信が不安定

Wi-Fiやモバイルデータ通信が不安定だと、 LINE通話中に「マイクに問題が発生したエラー」が出ることがあります。 特に、電波が弱い場所にいたり、データ量が上限を超えていたりすると、通信がうまくいかずエラーが出やすくなります。

原因2:マイクへのアクセスが制限されている

スマホの設定で、LINEのマイクに許可がされていないと、LINE通話ができない問題につながります。

ほかのアプリではマイクが使える場合は、LINEだけマイクが許可されていない可能性があります。

原因3:他のアプリがマイクを占有している

ほかのアプリがマイクを使っていると、LINE通話のマイクがうまく動かないことがあります。

スマホで複数のアプリを開いている場合は、LINE以外にマイクを使っているアプリがないか確認してみましょう。

原因4:マイクに不具合がある

マイクの設定やネットワークが正常な場合は、マイク自体に問題がある可能性もあります。

この場合、LINE電話以外でもマイクが使えなくなるため、スマホの修理や買い替えを検討する必要があります。

原因5:スマホのOSとLINEバージョンの互換性に問題がある

スマホのOSとLINEバージョンの組み合わせで、LINE通話のマイクに問題が起きることがあります。

特に、古いOSで最新のLINEアプリを使おうとしたとき、エラーが起こるパターンが多いです。

原因6:LINEアプリで一時的なバグが発生している

LINEアプリで、一時的なバグが起きていることもあります。特に、アプリの更新直後などは、このような問題に遭遇しやすいです。LINEの不具合が原因なら、マイクの問題が解消するまで待つ必要があります。

Part2.LINE電話中、「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました」と表示された場合の解決法

LINE通話中に「通話相手のマイクに問題が発生したため…」のエラーが表示されたときは、6つの解決策を試してみましょう。

解決法1:通信環境を改善する

モバイルデータ通信を使っている場合は、契約しているスマホ会社のWebページなどから、現在のデータ量を確かめてみましょう。Wi-Fi を使っている場合は、Wi-Fiを再接続すると、通信環境が良くなることがあります。

◎iPhoneの場合

  • 手順1: スマホの画面を上から下にスワイプし、コントロールセンターを開く

  • 手順2: Wi-Fi のマークをタップしてオフにし、再度オンにする

    通信環境を改善する

◎Androidの場合

  • 手順1: スマホの画面を上から下にスワイプし、クイック設定を開く

  • 手順2: Wi-Fi のマークをタップしてオフにし、再度オンにする

    通信環境を改善する

解決法2:マイクのアクセスを許可する

LINEアプリにマイクのアクセスを許可すると、LINE電話の問題が解消することがあります。次の手順で、スマホのマイク設定を確認してみましょう。

◎iPhoneの場合

設定を開き「プライバシーとセキュリティ」>「マイク」>「LINE」をオンにする

マイクのアクセスを許可する

メモ:

「マイク」にLINEが表示されていないときは、次の手順で、LINEのアプリからマイクをオンにできます。

ホーム画面の「歯車」をタップして「通話」>「通話機能テスト」>「マイク」

マイクのアクセスを許可する

◎Androidの場合

LINEのアイコンを長押しし、「アプリ情報」をタップ>「権限」>「マイク」>「アプリの使用中のみ許可」をタップする

マイクのアクセスを許可する

解決法3:他のアプリがマイクを使用しているか確認する

ほかのアプリがマイクを使っていると、LINE電話のマイクに問題が起きることがあります。次の手順で、マイクが起動しているアプリを確認してみましょう。

iPhone

  • 手順1: iPhoneでコントロールセンターを開く

  • 手順2: マイクのアイコンをタップし、マイクを使っているアプリを確認する

    他のアプリがマイクを使用しているか

メモ:

Step2でマイクのアイコンが表示されない場合は、現時点でマイクを利用しているアプリはないことを示しています。

Android

  • 手順1: スマホの画面を上から下にスワイプし、クイック設定を開く

  • 手順2: マイクのアイコンをタップし、マイクを使っているアプリを確認する

  • 他のアプリがマイクを使用しているか

解決法4:マイクに不具合があるか確認する

LINE電話以外でもマイクを使って、問題なく動くか確認しましょう。iPhoneの場合は、ボイスメモのアプリなどでも、確認ができます。マイクが動かない場合は、マイク自体が壊れている可能性が高いので、スマホの修理や買い替えを考えましょう。

解決法5:OSやLINEアプリをアップデートする

スマホのOSやLINEのバージョンが古い場合は、最新版にアップデートしましょう。LINE通話のパフォーマンスが良くなり、「マイクに問題が発生した」エラーが解消することがあります。

iPhone

◎OSのアップデート方法

  • 手順1: 設定アプリで「一般」>「ソフトウェアアップデート」 をタップする

    OSのアップデート
  • 手順2: 新しいアップデートが表示されていたら、タップしてアップデートする

◎LINEのアップデート方法

App Storeで「LINE」を検索>「アップデート」が表示されていたらタップする

LINEのアップデート

メモ:

画像のように「開く」が表示されている場合は、すでに最新版なのでアップデートする必要はありません。

Android

◎OSのアップデート方法

設定アプリを開き「端末情報」>「ソフトウェア更新」>「更新」をタップする

OSのアップデート方法

◎LINEのアップデート方法

  • 手順1: 「Google Play ストア」を開き、右上のアイコンをタップする

  • 手順2: 「アプリとデバイスの管理」>「利用可能なアップデートがあります」をタップする

  • 手順3: LINEが表示されている場合は、「更新」をタップする

    LINEのアップデート方法

※操作方法は、端末により異なることがあります。

解決法6:スマホを再起動する

スマホの再起動で、LINE通話の「マイクに問題が発生したため…」エラーが解消することもあります。 一度スマホの電源を切ってから、電源をつけ直してみましょう。

Part3.LINEでマイクを利用する際によくある質問

質問1:LINE通話で自分の声が相手に聞こえないのはなぜですか?

LINE通話で相手に自分の声が聞こえない時は、自分のマイクがオフになっている可能性があります。

通話画面に表示されているマイクを確認し、オフになっていたら、タップしてオンにしましょう。

質問2:LINEのマイクに斜線が入っていたらどうすればいいですか?

LINEのマイクに斜線が入っていると、相手に自分の声が届きません。

マイクのアイコンを1回タップして斜線を消すと、相手に自分の声が聞こえるようになります。

質問3:LINE通話でマイクの声を分離するには?

LINE通話でマイクの声を分離する手順は、次のとおりです。

  • 手順1: LINEの通話中にスピーカーにする

  • 手順2: スマホの画面を上から下にスワイプし、コントロールセンターを開く

  • 手順3: 「マイクモード」のメニューをタップし、「声を分離」をタップする

︎追加:【データ失わず】LINE一時的なエラーを予防するために、定期的にLINEデータをバックアップしましょう!

LINE通話中の「通話相手のマイクに問題が…」のエラーは、LINEの不具合で発生することもあります。不具合の場合は、エラーだけでなく、ある日突然、LINEのトーク履歴が消えてしまった…という事態になることも。大切なLINEトークを守るためには、事前のバックアップが大切です。

iCareFone for LINE は、LINEのすべてのデータを、パソコンにバックアップできるソフトです。iCarefone for LINE を使えば、容量制限なしで、消えたデータだけをピンポイントで復元できます。スマホの動作不良や、復元時のデータの過不足もなくなり、快適かつ安心してスマホを使えるようになります。

iCareFone for LINEの主な機能

  • 【LINEトーク履歴を同OS・異OS間移行】AndroidとiOSの間でLINEトーク履歴を自由に移行できる。
  • 【LINEを無料・無制限にバックアップ&復元】バックアップファイルからiOS/AndroidへLINEトーク履歴を復元できる。
  • 14日以上のLINEトーク履歴を移行】異なるOS間で14日以上のLINEトーク履歴を移行できる。
  • [バックアップ]機能を選択する

    iCareFone for LINEを実行し、2番目の[バックアップ]機能を選択します。

    iCareFone for LINE バックアップ
  • LINEを今すぐバックアップ

    iPhoneデバイスを選択し、「今すぐバックアップ」をクリックします。

    今すぐLINE バックアップ
  • LINEを自動的にバックアップ

    プログラムがLINEデータを自動的にバックアップするのを待ちます。数分かかります。

    iCareFone for LINE バックアップ
  • LINEがPCにバックアップされる

    次のページは、LINEデータが正常にバックアップされたことを示しています。

    iCareFone for LINE バックアップ

︎まとめ

以上、LINE通話で「マイクに問題が発生したため…」のエラーが出る原因と対処法を解説しました。LINE電話でエラーが表示されたときは、ご紹介した手順で、マイクの問題を解消しましょう。 また、LINEのデータをバックアップする方法として、iCareFone for LINE をご紹介しました。初心者の方でもカンタンに使えて、大切なデータを確実にバックアップできるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

関連記事: LINE通話中に着信がきたらどうなる?LINE通話の仕組みと対処法を徹底解説

異なるOSの間で自由にLINE データを移行
  • 無料でLINEデータをPCにバックアップして、バックアップファイルをプレビュー可能
  • AndroidとiOSの間、iOS同士の間、Android同士の間で簡単にLINEトークを転送
  • LINEデータをパソコンに保存して、ストレージの容量を解放
  • LINEのトーク履歴、LINE写真、LINEスタンプなどのデータをバックアップから選択して、iPhoneに復元
  • 最新のiOS 18とiPhone16及びほとんどのAndroidに適用

【LINE】「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました」と表示された場合の原因と解決法