【無料】iPhone/iPadがリカバリーモードに入ることができない時の対処法
iOS更新の失敗またはiPhoneの不具合を起こった場合は、リカバリーモードを使用することでiPhoneの不具合を修復できますが、iPhone/iPadがリカバリーモードに入ることができない経験がありますでしょうか。今回では、iPhone/iPadをリカバリーモードに起動する手順とiPhone/iPadがリカバリーモードにならない時の原因と対策をご紹介いたします。iPhoneやiPadがリカバリーモードに入れない理由を客観的に分析し、最適な解決策を紹介するので、修理の専門知識がなくても、自宅で簡単に様々な問題を解決できるようになります。ぜひ最後までご覧くださいね。
リンゴマーク、リカバリモードやブラックアウトなど150以上のiOS/iPadOS/tvOSシステム故障を修復できる。
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- Part1、iPhone/iPadのリカバリーモードとは?
- Part2、iPhone/iPadをリカバリーモードにするやり方
- Part3、iPhone/iPadのリカバリーモードができない場合の原因
- Part4、iPhone/iPadがリカバリーモードに入ることができない場合の対策
- Part5、リカバリーモードを使わずにiPhoneを不具合から復元する方法
Part1、iPhone/iPadのリカバリーモードとは?
iPhoneのリカバリーモード(Recovery Mode)は、通常の操作で問題が発生した場合や、iOSのアップデートや復元が必要な場合に使用される特別なモードです。主な目的としては以下の通りです:
iOSの修復と復元: リカバリーモードでは、iPhoneの基本的なソフトウェア(iOS)を修復したり、最新バージョンにアップデートしたり、もしくは以前のバージョンに戻したりすることができます。例えば、アップデート中にエラーが発生し、iPhoneが起動しなくなった場合に有効です。
デバイスの初期化: 必要に応じて、iPhoneを初期化して工場出荷時の状態に戻すこともできます。これは、データの消去や設定のリセットが必要な場合に役立ちます。
デバイスがロックされています:画面のパスワードを忘れたり、顔認証/指紋認証が使用できない場合、デバイスをリカバリーモードにするとデバイスデータを消去し、パスワードを再設定できます。
ソフトウェアの問題:デバイスがアプリケーションのクラッシュ、システムの遅い動作、その他ソフトウェア関連の問題に遭遇した場合、リカバリーモードを使ってソフトウェアエラーを修正し、デバイスのパフォーマンスを向上させることができます。
要するに、iPhoneやiPadをリカバリーモードにすることは、各種ソフトウェア関連の問題を解決し、デバイスの正常な動作を回復させるための強制的な方法です。操作を行う前に、重要なデータをバックアップすることをおすすめします。
Part2、iPhone/iPadをリカバリーモードにするやり方
上記の段落では、「リカバリーモードとは」とリカバリーモードがどのような問題を解決できるかについて説明しました。次に、iPhone/iPadをリカバリーモードにするやり方について詳しく説明します。ここでは、iPhone 8以降の機種、iPhone 7、7 Plusの機種、そしてiPhone 6s以前の機種に分けて手順を詳しく紹介します。自分の機種に応じた手順を選んで操作してください。
iPhone 8以降の機種(iPhone 11)のリカバリーモードの起動方法
iTunesを起動したパソコンにiPhoneを接続します。
音量を上げるボタン、下げるボタンの順で1度押してから放すを行ってください。
電源ボタンを長押しすると、iPhoneの画面にiTunesのマークが表示されますから、指を放しましょう。
※この時にAppleのロゴが表示されると失敗ですから、Step1からやり直してください。
iPhone 7、7plusの機種のリカバリーモードの起動方法
iTunesを起動したパソコンとiPhoneを接続します。
音量のダウンボタンと電源ボタンを同時に長押ししましょう。
画面にiTunesのロゴがでると、手を放してください。
iPhone 6s以前の機種のリカバリーモードの起動方法
iTunes起動済みのパソコンとiPhoneを接続します。
ホームボタンと電源ボタンを長押ししましょう。
10秒ほどでiTunesのマークが表示されるので、指を放してください。
Part3、iPhone/iPadをリカバリーモードにすることができない場合の原因
ボタン操作の問題:リカバリーモードに入るためには正確なボタン操作が必要です。ホームボタン(Touch IDを搭載している場合)またはサイドボタン(Face IDを搭載している場合)を正しく押し続ける必要があります。ボタンが正常に機能しない場合、リカバリーモードに入ることができません。
充電不足:バッテリーが十分に充電されていない場合、リカバリーモードに入ることができないことがあります。iPhoneを充電してから再度試してみてください。
ソフトウェアの問題:iPhoneのソフトウェアが正常に動作していない場合、リカバリーモードに入ることができないことがあります。この場合、以下の手順を試してみてください。
ハードウェアの問題:物理的な問題が原因でリカバリーモードに入ることができない場合もあります。例えば、壊れたホームボタンやサイドボタン、または故障したLightningコネクタなどが考えられます。この場合は、Appleのサポートに連絡して専門家の助けを受けることをおすすめします。
Part4、iPhone/iPadのリカバリーモードができない場合の対策
iTunesを使ってiPhone/iPadをリカバリーモードにするのは確かに可能ですが、iPhoneがiTunesに認識されない、物理ボタンを押しても反応しないため、リカバリーモードに入ることができなくなった場合もあります。それでは、通常方法でiPhoneがリカバリーモードに入れない場合の対策を確認していきましょう。
対策1.【iTunesなしで】たったワンクリックでiPhoneをリカバリーモードにする【無料】
iPhone/iPadがリカバリーモードに入らない原因がわからずため、どの解決方法を取るべきかわからない場合は、専門のiPhoneシステム修復ツールを使用して、簡単に問題を解決しましょうか。 iOS不具合修復ソフト「Tenorshare ReiBoot」はリンゴループ、リカバリモードやブラックアウトなど150以上のiOS/iPadOS/tvOSシステム故障を修復できる専門ソフトで、データを消去せずにiPhoneを様々なiOS不具合から救出できます。もし自宅でもiPhoneがリカバリーモードにならない不具合を解決したいなら、 ReiBootの使用をおすすめします。操作手順も簡単だし、iOS18や日本語にも対応します。また、iPhone・iPadのリカバリーモードの起動/解除機能は無料ですよ。ぜひReiBootをダウンロードしてお試しください。
ReiBootをインストールしてから、ソフトを立ち上げます。
iPhoneをパソコンに接続して、画面にある「リカバリモードを起動」ボタンをクリックします。
iPhoneがリカバリーモードになるまで、しばらく待ちます。
対策2.iTunesを最新のバージョンにアップデートする方法
iPhone/iPadを普通にリカバリーモードにしたい場合は、iTunesを使う必要がある。ただし、iTunesのバージョンが古すぎると、予期せぬエラーが発生することが報告されています。 通常の方法でiPhone/iPadをリカバリーモードにできない場合は、お使いのパソコンに最新バージョンのiTunesがインストールされていることを確認してください。ただし、この方法はiTunesのバージョンが古すぎてiPhone/iPadを復元モードに入れることができない場合にのみ適用されます。他の原因によって起こる場合は、以下で紹介したほかの方法を試してみてください。
対策3.Appleサポートに連絡する
Appleのお問い合わせ に連絡するのも1つの方法です。Appleには公式ホームページ、または電話で問い合わせできます。ただし、Appleサポートに連絡する場合は、通常、並んで待つ必要があり、解決策を待つために時間とエネルギーを費やすかもしれません。
Part5、リカバリーモードを使わずにiPhoneを不具合から復元する方法
iPhoneにリンゴループや再起動ループなどが発生した場合、iTunesを使って復元を実行するには、基本的にiPhoneを手動でリカバリーモードにする必要がありますね。上記では、Tenorshare ReiBootツールを使用してiPhoneをリカバリーモードにするやり方を紹介しました。しかし、iPhoneのシステム不具合を修復したい場合、リカバリーモードを使用しなくても解決できる方法もあります。
その方法は、同じくReibootを使用することです。Reibootは150以上のiOS/iPadOS/tvOSシステム故障を修復できる専門ソフトで、リカバリーモード関連の不具合の解決にも対応します。さらに、修復中にiPhoneのデータを消去することもありませんので、大切な個人データが失われてしまうことを心配する必要もありませんよ。
ReiBootを起動して、デバイスが認識されたら、「あらゆるiOS不具合を解消」下の「開始」ボタンをクリックします。
「普通モード」をクリックします。
「ダウンロード」→「普通モードを開始」をクリックして、修復を開始します。
よくあるご質問
Q1: iPhoneリカバリーモードを復元したらどうなる?
ソフトウェアの修復:リカバリーモードでは、iPhoneのソフトウェアが破損している場合や、起動に関する問題がある場合に、正常な状態に復元されます。復元することで、ソフトウェアのエラーや不具合が修正され、通常の状態に戻ることが期待できます。
データの削除:リカバリーモードで復元を行うと、iPhone内のすべてのデータが消去されます。これには、写真、メッセージ、連絡先、アプリなど、iPhoneに保存されているすべてのデータが含まれます。したがって、復元前にバックアップを作成しておくことが重要です。
最新のソフトウェアへの更新:復元プロセス中に、iTunesまたはFinder(Macの場合)から最新のiOSソフトウェアがダウンロードされ、インストールされます。これにより、iPhoneは最新のiOSバージョンにアップデートされます。
Q2: iPhoneのリカバリーモードの解除方法は?
デイバスが勝手にリカバリーモードになった場合は、iPhoneを強制再起動することで解除できます。また、ReiBootを使用すれば、無料で簡単にリカバリーモードを起動・解除できます。強制再起動が最も一般的な方法です。リカバリーモードに入っていない場合や、上記の手順が機能しない場合は、iPhoneを充電してから再試行するか、Appleの公式サポートに連絡して専門家の助けを求めることをお勧めします。
Q3: リカバリーモードで初期化できないのはなぜ?
iPhoneをリカバリーモードで初期化できない理由は、主にソフトウェアの問題、ハードウェアの問題、インターネット接続の問題が考えられます。ソフトウェアの問題が最も一般的であり、専門家のアドバイスやリカバリーツールを活用して問題を解決する必要があります。
まとめ
iPhone/iPadがリカバリーモードに入ることができない時の対策方法を紹介しました。本体操作をするのも良いですが、Tenorshare ReiBootならワンクリックでリカバリーモードに入れますから便利です。さらに、iOS不具合修復ツールとして、iOSアップデート失敗や復元失敗による最大150種のiOS不具合に対応できますし、iPhoneの調子がおかしくなっても自分で直すことが可能なので安心でしょう。