iPhone X/8(Plus)がアクティベーションできない時の対処策について
iPhone X/8(Plus)が発売後、一部ユーザーの間でアクティベーション(初期起動)できない問題が発生しています。アクティベートはiPhoneのすべての機能を利用できるようにするために必要な初期設定(利用開始設定)とのことです。新モデルに機種変更またはiOSをアップデートした後に必ずこれを操作します。しかし、偶には設定がうまくいかなくて「アクティベートできません」というメッセージ出てきます。その時はどうすればいいでしょうか?それでは、今回の記事でiPhone X/8(Plus)がクティベーションができない場合の対処法をご紹介したいと思います。
iPhoneがアクティベーションできない時の対策
1. iPhoneやiPadで使われているSIMカードを確認
iPhone をアクティベーションするにはSIM カードが入っているのが必要ですので、まずはSIM カードがiPhoneに挿入されているか確認してください。
「SIM なし」または「不正な SIM です」というエラーが表示される場合は、こちらの記事で対処法をご確認ください。「不正な SIM です」または「SIM カードが挿入されていません」という警告が表示される場合は、SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直してください。
2. iPhone X/8(Plus)を再起動
デバイスに突然不具合が発生した場合は、再起動でiPhoneをの調子を改善することができま。iPhone Xの場合は、他のモデルとちょっと違って、電源ボタンと音量(-)ボタンを同時に長押すする必要があります。iPad/iPod touch/iPhone 8/7/6s/SE/5s/5/4s/4だと、電源ボタンだけを押せばいいです。
3. 無料修復ツールでiPhone不具合を解消
他に、iOS修復ツール「Tenorshare ReiBoot」を利用して一時的なiPhone初期不良問題を改善することができます。
はソフトを起動後、「リカバリーモードに入る」をクッリクします。携帯がリカバリーモードに突入した後、また「リカバリーモードを解除」をタップしてます。これで、iPhoneを強制再起動と同じような不具合解消効果があります。
4. 安定したWi-Fiネットワークに接続
3G・4G LTE回線(モバイルデータ通信回線)を使う場合は、インターネットの調子でうまく行けませんが、Wi-Fiを使えばアクティベーションを正常に完了できる場合があります。そこで、安定した Wi-Fi ネットワークに接続してから、再試行してみましょう。
5. アクティベーションロックを無効化
iPhoneの「iPhone を探す」機能には、iPhone・iPad・iPod・Apple Watch 等のデバイスが紛失や盗難で他人に無断で使用されないように用意した「アクティベーションロック」機能があります。それが有効である場合は、iPhone をアクティベーション(利用開始設定)が失敗する可能性がありますので、iCloudでiPhoneのアクティベーションロック無効に切り替えてください。
6. iTunesを使ってiPhoneをアクティベーションする
依然としてアクティベーションできない場合は、iTunes を使って iPhone をアクティベーションすることもできます。最新バージョンの iTunes をインストールして起動すると、iPhoneを自動的に認識して作業を行い、Apple IDとパスワードを入力する場いいです。
iPhone X/8(Plus)がアクティベーションできない場合の対処法をは上記の6つとなります。だいたいこれらの方法で解決できますので、ご参考になれば幸いです。